2007年10月30日火曜日

キャリアデザイン講座最終日

IMG_1604.JPG 皆さん、こんにちは!秋もすっかり深まった感じで、かなり冷えるようになりました。学内はまもなく始まる学園祭準備で、なんだかすでにお祭り気分。みんなソワソワして、なんか落ち着かない感じかな〜。
 そんななか、今年から商学部で一年生対象「基礎演習」の時間を利用して開催した「キャリアデザイン講座」も、今日で最終日を迎えました。「先輩に聞いてみよう!」ということで、内定の決まった商学部の先輩4人に出席してもらいました。商学科からは梅田さんと��本君、経営学科からは梅津さんと土森君が参加してくれました。





IMG_1612.JPG それぞれ県内の金融関係やOA機器関係に内定が決まりました。大体3年生の12月には就職活動の準備に入った様子です(それでも少し遅かったかな?という感想でした)。そして2月には大きな説明会に参加しはじめました。最初は自分の志望する業種もわからなかったけれども、就職活動をきっかけにいろいろな人たちと出会って話をしていくなかで、すこしずつ自分の進路が見えてきたとおっしゃいます。当然そのあいだには自分にはどういうことが向いているのか、本当にやりたい仕事はなにかなど、いろいろ思い悩んだとのことです。
 4人のお話をうかがっていて気がついたのですが、皆さん自分についてお話しするのが上手ですね。4人のお話しから、思い悩んでいる前に、実際に動いていく過程で各自どのように自分の方向性を決めていったのかが、手に取るようによくわかりました。一年生にとってまだまだ先の話題ですけれども、やはり先輩が現に接している就職の「場」に少しだけでも触れることができ、大いに参考になったようです。
 4人の皆さん、御協力ありがとうございました。実社会という現場で皆さんがこれから大いに活躍することを心から願っています。応援していますよ!