2007年10月9日火曜日

商学部キャリアデザイン講座がはじまりました!

IMG_1581.JPG皆さん、こんにちは!なんか暑くて、いつまでたっても秋が来ないような気がしますね。それでも、朝晩はさすがに冷えてきました。体調をくずしませんように。
 さて、商学部では、本日から1年生対象に「キャリアデザイン講座」がはじまりました。大学で勉学し、生活するうえでのモチベーションアップを目的としています。今日は第1回目「大学生活とキャリア」というテーマで皆さんに考えてもらいました。すでに入学して半年が経過したわけですが、なかにはまだまだ大学生活にとまどっている人もいるでしょう。反対に、慣れたのはいいけれど、なんだか慣れすぎてしまって緊張感をなくしてしまった人もいるかもしれません。本学商学部で何を学ぶのか、もう一度ふりかえってみる、また今後の自分のライフプランニングを考えていただく良い機会として、このような催しを企画しています。
 いままでにも商学部ではこのような企画を行ってきましたが、希望者を対象としていました。今年から「基礎演習」の時間を利用しながら、全学部をあげて取り組むことにしました。今日から全部で4回の講座が計画されています。来週第2回目は「社会で求められる力」、第3回目は「自分と仕事の間に」と続きます。最後の第4回目は「先輩に聞いてみよう!」ということで、就職活動中または就職の決まった4年生とのパネルディスカッションを予定しています。
 大学というところは、活かすも殺すも自分次第の場所です。色々なソース、チャンネルを利用して、1年生の皆さんにとって「明日の自分」を見つけるきっかけにならばと強く思います。