2013年1月15日火曜日

入学前準備講座を開催しました

!cid_EBE35AB1-8B12-48B2-A0E8-EF14FE13126A.jpg!cid_BB9141EB-DDA5-4C32-8F8A-EF0713ABAC6B(縮小サイズ)01.jpg 推薦入試合格者を対象にした「入学前準備講座」を1222日(土)に実施しました。


午前の部では、14号館の高橋守雄記念ホールで出家(でいえ)学部長から「大学の学び入門」というテーマで講話がありました。高校と大学の違い、商学部で何を学ぶのか、大学の授業についていくための準備など、大学入学前の皆さんが関心のある内容だったと思います。


昼食を終えてからの午後の部は2部構成。まず、4月の入学までの課題として与えられた国語と英語の問題集を試しに解いてもらいました。最初の方は簡単そうで皆スイスイ解答していましたが、だんだんむずかしくなりますよ。残りのページはウチで最後まできちんとやってくださいね。


午後の部の後半は「記者会見ゲーム」。6人ほどでグループを作ってもらい、質問する記者の役とそれに答える役を交替でやってもらいました。このあたりで、みんなの距離感がぐっと縮まってきました。終了後には携帯のアドレスを交換する姿があちこちで見られました。このゲームの目的である「友達づくり」ができたようです。


午後3時すぎに全日程が終了し、参加者のみなさんは帰途につきました。国語と英語の問題集と課題図書のレポートは計画的にキチンとやってくださいね。商学部のスタッフ一同、入学式を楽しみにしています。